NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2019.09.13

情報収集と事前準備

台風15号により関東中心に大きな被害が出ています。台風によるおケガや家屋の損壊も心配ですが、この厳しい暑さの中、いまだに停電や断水している地域があり、一刻も早いライフラインの復旧を祈るばかりです。

皆さん前回ブログでご案内させていただいた『モバイルエージェント(アプリ)』はダウンロードいただけましたでしょうか?

災害発生時は被害状況、交通手段やライフラインの復旧状況、防災気象情報など【正しい情報を迅速に収集する】ことが非常に大切です。モバイルエージェントには警報や避難所の情報を都度通知するサービスがあります。情報提供する場所も現在地だけでなくを任意で指定することが可能です。

 

今回被害があった成田空港のある成田市の通知一覧をまとめてみました。

こういった形で随時最新の情報を通知してくれます。



詳細情報では避難対象地域のご案内や避難に関する注意喚起情報を動画で提供してくれます。


 

繰り返しになりますが、やはり災害時には情報収集が大事です。

情報を知って事前に準備しているのと全く準備をしていないのでは大きな差が出ます。今後のためにも皆さんも【モバイルエージェント】のダウンロードしていただき、情報収集のための事前準備しましょう。


ただし、今回のように停電により充電がなくなってしまうとこのアプリは使えません。

そのためにも台風が来る前には充電を満タンにしておく、モバイルバッテリーの準備や手動の発電機なども準備もしておくと良いかともしれませんね。細かい事かもしれませんが、これも情報収集のための事前準備の大事なひとつだと思います。

 

『モバイルエージェント』のダウンロードはこちらのサイトより簡単に無料でできます。