NEWS

お知らせ

NEWS BOX

保険工房ハヤシから、さまざまな情報をお届けします。

2018.06.22

【緊急地震速報】

18日(月)の早朝に大阪北部で大きな地震が発生しました。

余震などでこれ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。


今回の地震では【緊急地震速報】という言葉をよく耳にしました。

緊急地震速報は『地震波が2点以上の地震観測点で観測され、最大震度が5弱以上』と予想された場合に発表されます。


今回の地震では地震波が検知されてから3.2秒後にテレビの速報が流れたそうです。 


大阪や京都の震源に近い地域では大きな揺れに間に合わなかったようですが、私たち岐阜の地域ではテレビで速報が流れたあとに揺れがきました。


ほんの少しの時間なのでその間に避難することはなかなか難しいかもしれませんが、身構えることができる時間があるのとないとではかなり違うなと思いました。



そのほかにもスマートフォンの緊急地震速報であったり、

自治体の放送で地震に関する放送が流れたりと、

地震などの災害を想定した対策はかなり増えてきているなと思います。


ただ前回のブログで水災や土砂災害の話をさせていただきましたが、地震をはじめ自然災害を起こらないようにすることは不可能です。 

だからこそ1秒でもいいので早く地震を知る術があれば人的な被害は少しでも抑えることができるかもしれません。


今後の技術の進歩に期待しながら、その技術を有効利用できる方法や自分達で身を守る方法などをこれからもブログを通じて発信していきたいと思います。 


もちろん保険代理店の使命として今回のような事前の対策だけでなく事後の経済的な支えとして、お客様に地震保険の大切さを伝え、ひとりでも多くのお客様をお守りし続けていきたいと思います。